「オーガズミックバース」ミニ上映会でした♪

昨日は、

ドキュメンタリー映画「オーガスミックバース」ミニ上映会&ダイアログ@助産院ばーす

を開催しました❤️


秋田市では2回目の上映会となる今回。

ミニ上映会だったので、少人数でしたが、

ばーすにはちょうど良い感じでした(*´▽`*)


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

ばーす特性の、おにぎり(五分つき米、自家製梅干し、海苔)と、

ami's style ごぼう茶で

なごやかにダイアログタイムも盛り上がりました♪


「タイトルが衝撃的だったので、ぜひ見てみたいと思った。出産を経験する前にこの映画を見れて良かった!」

「夫に見せたい!」

「出産準備クラスで夫婦で見るのがいいかも!」

など、やはり男性にも見てほしい!

という感想がありましたね~。

.

.

この映画では、パパの寄り添いがとても印象的です。

どうしたら奥さんがリラックスできるのか、妊娠中から練習を二人で積み重ねてしてきているようです。

.

女性がとてもリラックスしていることが、穏やかで気持ち良い出産にいたるためにはとても重要です。

それには、立会人である夫(もしくは家族、助産師)の役割がとても大きい。

.

産前からの夫の関わり、

夫婦でともに出産に主体的に臨む姿が

この映画では見ることができます。

.

自宅出産や水中出産でなくても、

普通の病院であっても、

気持ちいい出産は可能なんです。

.

.

日本ではまだまだ、男性への産前教育がほとんどない状況です。

母親になる人への教育もまだまだですが、あわせて父親になる人への教育も

どんどんしていく必要があります。

.

夫婦でもぜひ見にきていただきたいですね!

ほかにも、感想ありましたらぜひ、聞かせてくださいね♪

.

.

.

次回は、6月8日(金)10時~14時。

助産院ばーすの助産師石岡がナビゲート。

ゲストトークは、治療スペースしずくの鍼灸師・今野真智子さん!

鎌倉で二人のお子さんの妊娠出産をした今野さん。分娩台ではお産したことがないという、自然出産体験談トークあります。

助産院ばーすの石岡による、穏やかな出産にのぞむための新しい出産準備教育プログラム「ヒプノバース」のお話しもあわせて、お楽しみに♪

.

後半は、参加者それぞれの感想や想いを共有する語り合いの時間(ダイアログ)があり、

たっぷり4時間のプログラムになります。

.

「スイートマーケット」のお弁当付で、参加費2600円です。

.

現在参加者受け付けています❤️

イベントページはこちらから!


✨産前産後の母子と家族に寄り添います✨

妊婦相談、母乳育児支援、育児相談


産前産後ケアハウス・助産院ばーす

090-7566-4827

josanin.birth.akita@gmail.com

❤助産師 石岡真理子❤


【助産院ばーす・お休みのお知らせ】

H30年5月20日より、誠に勝手ながら、自身の出産準備のため

営業をお休みさせていただきます。


産前産後ケアハウス・助産院ばーす

秋田市御野場にある産前産後のママと赤ちゃんを、優しさで包み込む助産院 〜じっくり丁寧な心身のケアをすべてのママに〜 母乳相談・痛くない乳房マッサージ・乳房ケア・骨盤ケア・育児相談・妊婦相談・両親学級・子育て交流会・ママ応援講座・思春期講話・性教育