両親学級

産前産後パパママクラス

≪現在お休み中です。個別指導の出産準備相談室をご利用ください≫


毎月第1第3土曜日開催の両親学級です。

「前期」「後期」「産後」の3つの内容に分かれています。

対象となる時期に受けていただくのが一番効果的と考えていますが、

時期に関係なく受けていただくこともできます。

3つ全て受けていただくと、妊娠・出産・育児に関して最低限知っておいてほしいことが

まんべんなく学べる内容になっています。

知識を得ることで、「不安」が「楽しみ」に変わることでしょう!


 

第1講座~妊娠前期編「いのちのはじまり」

対象: 妊娠初期~中期まで(27週ころまで)

「いのちのはじまり」をテーマに、ご夫婦で参加できる両親学級です。

お腹の中の新しいいのち。奇跡のいのちを育み、いのちを産むってどんなこと?

かわいい教材を使って、いのちの始まりを学んでいきます。

お腹の赤ちゃん、自分自身も愛おしくなる温かな時間です。

親になる方にまず受けてほしい、いのちの授業・両親学級バージョンです。

持ち物★ 母子手帳・飲み物




第2講座~妊娠後期編「安産めざして」

対象:妊娠中期~後期まで(16~36週ころまで)

母子ともに元気に出産を乗り越えたい!

安産のためにできることを学びたい!

そんなママのために、パパも一緒に出来ることも織り交ぜて、

石岡流・安産メソッドをお伝えします。

キーワードは、「運動」・「食事」・「リラックス」!

実技がありますので、動きやすい格好でお越しください。

持ち物★ 母子手帳・飲み物(動きやすい服装でお越しください)





第3講座~産後編「楽しい育児」

③妊娠後期~産後3か月まで

産後の生活のイメージ、授乳と赤ちゃんの育ちとの関係、赤ちゃんが安楽な抱っこの姿勢や寝せ方のコツ、母親の産後の心の変化と体の変化、夫の役割、男と女の違いを知る・・・など、

これを知っていれば、子育てスタート期も夫婦で力を合わせて乗り切れる!

もしくは周りの協力を上手に得て、無理なくスタートすることができる!

妊婦さんだけでなく、産後の方も赤ちゃんと一緒に参加可能です。

あなたのお産や子育て体験談を、これからの皆さんにぜひ教えてください♪

持ち物★母子手帳・飲み物(産後の方はオムツや着替え・おくるみかバスタオルなど)


★開催時間 : 毎月第1・第3土曜日 10時~12時

★料 金 :  1組2000円(復習受講を希望される場合は半額です)

◎予約制

・詳しい日時は、ブログをチェックしてください。

ご予約・お問合わせ

090 - 7566 - 4827 (助産院ばーす・石岡)