ママ応援講座

助産院ばーすでは、ママたちの学びや集いの場として、さまざまな「ママ応援講座」を開催しています。

ぜひ、お気軽に参加してみてくださいね!!


【オープンデーのお知らせ】

2019年5月からは、毎週火曜・木曜が「オープンデー」となります。

助産院でお昼ご飯を食べながら、交流したり、学んだり。

サークル活動もオープンデーの日になりますので、妊婦さんや子育て中のママさんたち、どうぞお気軽に遊びに来てくださいね♪



お産塾

お産について学びたい人なら、妊婦さんでなくても参加することが出来ます。

        

お産に向けての心身を整えていくことの大切さや、

夫婦で取り組める体操やストレッチ、夫の役割など、

知っているのと知らないでは、お産のあり方さえも変わってくる内容です!

パパや、ご家族もご一緒にどうぞ!


産前産後の全体像をとらえられるので、産前ケアを受ける前の導入としてもおススメです♪

助産院ばーすがどんなところなのか、雰囲気も感じてもらえると思います♪


一人でも多くの産前の方に届きますように💕💕

あなたのご参加をお待ちしております!!



助産院ばーすの「お産塾」


〇内容〇

◆第1部◆ 赤ちゃんのためにできること(妊娠中の話)

(1) 健やかなマタニティライフを過ごすことがなぜ大切なのか?

(2)元気に出産することがなぜ大切なのか?

(3)元気な赤ちゃんを産むために、今からできることは何か?


◆第2部◆ 夫婦で産む!!(出産の話)

(1)お産はどんな感じ?その時の夫の役割は?

(2)お産の波(陣痛)に上手く乗る方法

(3)ママを楽にしてくれるマッサージ法伝授!


◆第3部◆ 産後うつにならないために今からできること(産後の話)

(1)産後のイメージを持つこと

(2)産後ママの最大の仕事(授乳と休息)のための準備

(3)赤ちゃん楽々抱っこ法伝授!ねんね法伝授!

.

〇講師〇 

石岡真理子(助産院ばーす 院長・助産師).


◯持ち物

筆記用具、飲み物、母子手帳、マイ箸


〇その他〇

・ストレッチなど身体を動かしますので、動きやすい服装でお越し下さい。

・当日は、お昼ご飯をご用意させて頂きます。

(土鍋で炊いたご飯と、季節の野菜のお味噌汁、野菜の煮物などの一汁一菜メニューになります)



◯対象〇

妊娠中の方とそのご家族、お産や産前産後について知りたい方

.

◯参加費〇

大人1人2700円(ご夫婦で4320円)

(日程が合わない方は、個別開催も対応できますのでご連絡ください。

個別開催の場合は、大人1人5400円、ご夫婦で8640円です。)

.

.

.

◯お申し込み先〇

josanin.birth.akita@gmail.com (助産院ばーす 石岡) までご連絡ください♪


件名を「〇月✕日お産塾参加希望」とし、 

本文に、「参加される方のお名前、妊婦さんは現在の妊娠週数、連絡のとれるお電話番号」

を明記して送信してください。


~2019年度 お産塾 開催日程~

4月3日(水)、5月7日(火)、6月4日(火)、7月2日(火)、8月27日(火)、10月1日(火)、11月5日(火)、12月3日(火)、1月21日(火)、2月4日(火)、3月3日(火)


ママのための性教育講座

家庭で子供に上手に性について伝えられるママになるための教室。

月経について、受精について、sexについて、など子どもの年齢に合わせた伝え方を学びます。

テーマを設けて、詳しく学ぶときもあります。

~2019年度 ママのための性教育教室 開催日程~

5月16日(木)「テーマ:快適な月経の過ごし方」、

6月13日(木)「テーマ:女子力向上!デリケートゾーンの扱い方」

7月30日(火)「夏休み企画・親子で学ぼう!いのちのお話」

9月12日(木)、10月10日(木)、11月14日(木)、2月13日(木)

3月26日(木)「春休み企画・親子で学ぼう!いのちのお話」