今年もバースカフェやります

いよいよ今週の土曜日になりました!

今年はセリオンプラザでバースカフェ開催です♡

バースカフェとは?

バースカフェは、出産やいのちの大切さを語り合うイベントです!

出産の話というと、「痛かった」とか「辛かった」とか、大変だったことばかりがクローズアップされてお話しされることが多いのではないでしょうか?
バースカフェでは、
すべての出産がとても素晴らしいこと

どんな生まれ方であっても、それが一番いい方法であったこと

赤ちゃんがお母さんを選んで生まれてくること

など、

心があったかくなるような出産のお話しがたくさんあります!


また、子育て中の方で、いつもイライラしている自分が嫌いなお母さんはいませんか?

いつも怒ってばかりで、こんな自分は母親失格だな・・・とか、

自分よりも人生経験の少ない子供を相手にケンカしたり、心を傷つけるようなことを言ってしまったり・・・。

私もそんなお母さんの一人でした(^^)

子育て中はそんな瞬間が、だれにでもありますよね!

バースカフェでは、

そんなお母さんも、自分が大好きになったり、子どもがとっても愛おしくなります!

今すぐにぎゅーってハグしたくなります!


そんなあったか~い気持ちになるバースカフェ。


いま日本全国各地で開催されています。

そして、日本だけでなく、海外でも開催されはじめています。


私は、今まで4回参加した中で、

毎回参加者さんが違うので、出てくるお話しもちがって、

毎回違う感動や学びがあります。


今回はここはぐさんとの共催の秋田バースカフェ。

秋田では、5回目になるバースカフェです。


1度参加したことがある方も、

またぜひ参加してみてくださいね♪

前回とは違う、自分自身の気持ちに出会えると思います。


今回は、バースカフェ発起人の一人でもあり、2年前の秋田バースカフェでもナビゲーターをしてくれた、木村里恵さん(”ダンマ・ディンナ”というインドでいただいた僧名をお持ちです)が、今回もナビゲータとして秋田に来てくださいますよ~!
今はインドで修行されたときに頂いた僧名である”ダンマ・ディンナ”として活動されているので、ダンマさんとお呼びしますね(^^)

ダンマさんは今回4番目のお子さん(1歳で、うちの凛久と同い年)と一緒に、

長野県からいらっしゃいます!

ダンマさんは、エネルギーに満ち溢れていて、パワフルでハッピーな人!!

そのお話しは、笑いあり、涙あり、授乳あり(笑)

きっと今回も授乳しながらお話ししてくれるんだろうなー♪

みなさんも、ぜひ、ダンマさんに会いに来てくださいねー!

写真は、2年前に遊学舎で開催したバースカフェの夜の部。

ダンマさんと一緒に来てくれていた3番目のお子さんのお誕生日だったので、

サプライズケーキでみんなでお祝いしたのでした♪


そして、ダンマさんは、書き下ろしもしてくれるんですよ〜♪

2年前、出張専門で助産師活動をしていた私は、自然なお産をすることができる「バースセンター」をつくる夢をこの時のバースカフェで話しました。

それが今の「産前産後ケアハウス・助産院ばーす」のはじまりです(^^)

まだまだ夢の途中!

ダンマさんからの応援メッセージ、今もばーすに飾ってます!


今回バースカフェの前後で、書き下ろしのお時間もわずかですがございます。

ご希望の方は、事前予約も受け付けておりますので、メールかお電話にてご連絡くださいね。


さて!ダンマさんと一緒に、私も少しだけですが、バースカフェの中で

出産のお話をさせて頂きます!

昨年の今頃、愛知県岡崎市の吉村医院(助産院ではなく、病院ですよ)で第3子を出産してきました。

そこは知る人ぞ知る、著書もたくさん出ている、自然なお産を追求していることで有名な産院です。

家族みんなで迎えることができた幸せなお産でした。

でもそこまでの道のりは大変でした。

ひとつの命が無事に産まれてくるというのは、本当に奇跡です。

明日26日で息子は1歳になります。

この1年間で、出産のときのことを何度も何度も振り返りました。

何度思い出しても、幸せな気持ちになります。

そのたびに息子に「産まれて来てくれてありがとう〜」って思わず言うのですが、

何回言ったか数え切れません。


本当に本当に、幸せな1年間でした〜。

いやぁ、書いてて泣きそうです。

ばーすでも、お産のお話会を何度かやりましたが、
毎回話すたびに、あれも話したい、これも話したい…と次から次に、伝えたいことが溢れてきてうまくまとまらないのですが…
一年経つわけですし、そろそろまとめてお伝えできるかなーと思います。
写真もお見せしながら、
お産のいろんな形をお伝えできたらいいなぁと思います。


そういえば、バースカフェは、

助産師さんの参加率も高いのが特徴なんですよ。

秋田バースカフェも、毎回3人以上はいますね。
今回も助産師さんの参加もぜひお待ちしています!!


これから出産を控えている方には、とても良い出産準備教室になると思います。

子育て中の方も、自分を許し、子どもがさらに愛おしくなるでしょう。

そして、「もう一人産みた~い!」となる人も多数います(笑)

子どもを増やすには、経済的なことや社会的なサポートももちろん大事なのですが、

何より先にたつのは、「もう一人産みたい」という女性の気持ちです。

少子化対策にも役立つバースカフェ!

これからますます必要な場になってくると思います。



そんなバースカフェ、秋田での開催は今週土曜日です。

まだまだ参加申込、受付中で〜す!!

今年も、バースカフェでたくさんの皆様にお会いできることを楽しみにしています(^^)



【秋田会場詳細】


●日時:2017年1月28日(土)

12:30受付 13:00スタート 16:00終了予定 
  

その後、書き下ろし 16:30~17:30

(12:30〜13:00も書き下ろしできます)※書き下ろし事前予約可です


●会場:セリオンプラザ 2階 大広間1


●参加費:大人1人1500円、高校生以上の学生500円、中学生以下無料


●参加人数:40名


●お申込み方法

  ①FBイベントページで「参加ボタン」を押す

   https://www.facebook.com/events/1800572690181263/?active_tab=discussion

  ※お子様もご一緒に来られる場合は必ずメールをお願いします

   ⇓⇓⇓

  ②メールの場合 

  josanin.birth.akita@gmail.com

  に件名「秋田BC申込み」と明記の上

  【名前・人数(大人、こども)・電話番号】を記入して送信ください。


●持ち物

①お子様連れは音の出ないおもちゃ遊具など 

②メモ帳、筆記具など


*************************


写真は昨年、助産院ばーすで開催したバースカフェの様子です。

バースカフェでは、前半は「ナビゲートタイム」として、

ナビゲーターがお話ししたり、

このように映像を見たりもします。

とっても和やかな雰囲気ですし、

ナビゲーターもマイクをつかってお話ししているので、

小さいお子様が声を出したり、泣いたりしても、安心です。


後半は、参加者さん同士で、体験談や想いを話したり聴きあう「バースカフェタイム」です。

お茶したり、おやつをつまんだりしながら、はじめて会う人同士なのに、

不思議と距離が近くなっちゃいますね。

普段はなかなか話せない、出産のときのモヤモヤした想いや、自分の中のいろんな気持ちや体験談。

ナビゲートタイムの後だからこそ、みなさんの中からいろんな気持ちや涙があふれてくる時間です。

このシェアタイムがとっても大事なんですよね~(^^)

あ、バースカフェは、ふいに涙が出てきてしまう場面が結構あるので、

参加される方はハンカチとティッシュが必須です!!

最後は、みんなキラキラの笑顔☆笑顔☆



今年は、どんな出会いがあるのかな?

私もとっても楽しみです!!


それでは

28日にセリオンプラザでお待ちしていまーす(^^)!!

産前産後ケアハウス・助産院ばーす

秋田市御野場にある産前産後のママと赤ちゃんを、優しさで包み込む助産院 〜じっくり丁寧な心身のケアをすべてのママに〜 母乳相談・痛くない乳房マッサージ・乳房ケア・骨盤ケア・育児相談・妊婦相談・両親学級・子育て交流会・ママ応援講座・思春期講話・性教育