どんなことでも、出来るんだね

昨日の続きです。

長女サキが、私たち夫婦や、周りの大人たちを見ていて、つぶやいた言葉。

「どんなことでも、できるんだね。」


これは、ものすごく大きな学びなんですよね。

「どんなことでも、あきらめないで頑張れば、出来るようになる」ということ。

「やりたいことは、実現する」

ということです。


今回、私も、娘から改めて学びました。

「あきらめないことの大切さ」。



娘は吹奏楽をやっています。
昨日は年に一度の大切なバンドフェスティバル(コンクールのようなもの)でした。

娘はどうしても吹けない箇所があって、
本番の数日前にも「まだ出来ないんだ」といっていました。

でも、1日に20回くらい同じところを繰り返し練習したんですね。

そしたら、本番の前日に、今までどうしてもできなかったところが、出来るようになったんです!

そして、本番も、大成功!!

ものすごい達成感を感じることが出来たそうです(^^)

あきらめないで、練習し続けると、
出来るようになるんだなぁ…と、
娘から改めて、教えられました。


わたしも、色んなことをまだまだあきらめないで、頑張って行くぞ!

*
*
現在、秋田県内は記録的大雨でいたる所で、河川の氾濫、浸水被害、道路の冠水など起きている状況です。
私の住む秋田市御野場も、道路が冠水したり、河川付近の住宅は浸水したりしています。
雨は落ち着いて来ているので、早く水位が下がってくれることを祈ります。




産前産後ケアハウス・助産院ばーす

秋田市御野場にある産前産後のママと赤ちゃんを、優しさで包み込む助産院 〜じっくり丁寧な心身のケアをすべてのママに〜 母乳相談・痛くない乳房マッサージ・乳房ケア・骨盤ケア・育児相談・妊婦相談・両親学級・子育て交流会・ママ応援講座・思春期講話・性教育