5月の子育てマネー講座とライフプランニングcafe

2月から始まりました『子育てマネー講座』と、『ライフプランニングcafe』は、
私の夫である大輔さん(ファイナンシャルプランナー・ライフプランナー)が担当講師を務めてくれています。

この2つの講座は何気に、
助産院ばーすの人気講座になってきています。


子育てのあれこれ、わからないことがたくさんあるけれど、
『お金に関すること』もわからない!
不安!というのも、当たり前の話です。

学校では、人生の中でかなり大切な部分であるお金の話や子育ての話は教えてくれませんでしたよね。


子育ての勉強をするのと同様に、
お金でも困ることがないように、
賢い貯蓄や節約のためのお金の仕組み、そもそものライフプランニングなど学んでみませんか⁉︎
実現させたい夢や目標があるのに、お金がなくて諦める…なんてことにならないように、しっかり計画的に貯蓄したり、
万が一に備えた保険設計も大切になってきます。
数字が苦手…なママさんも、難しいこと考えたくな〜いというママさんも、知っておくとかなり役にたつ基礎知識が学べますよ♪♪



過去の参加者さんの声

【子育てマネー講座】

家を建てて、子供を育てていくためには、お金のことを絶対に考えなければいけないので、参加しました。
大学にかかるお金、など明確に考えていく必要があること、単利・複利のことはきちんと知っておくべきだと思った。
将来のお金のことをなんとかしなくてはならない!と以前から考えていたので参加しました。
インフレの怖さを知りました。
とっても勉強になりました。こういう話がずっと聞きたかったです。今度はライフプランニングcafeに参加したいと思いました。

【ライフプランニングcafe】

貯蓄にきちんと意味を見出すことが大切だと分かりました。ライフプランをたてることで、今までなあなあにしていたお金の使い道を明確にできるんだと知りました。夫とお話を聴いてみたいです。
漠然とお金を貯めていたので、今後の使途・目的を整理し、意欲を高めたかったので参加しました。
年表に表したことで、お金が必要なタイミングがよく見えたこと、自分の幸せや満足度を、子供の卒業のみで終わらせず、それ以降のことを考えようと思うきっかけになりました。
気軽に参加でき、すごく楽しかったし、勉強になりました。ありがとうございました!
ライフプランや資金のこと、雑誌や本を読んでみたことはありましたが、理解できず、誰にも聞けずにいたので参加できてよかったです。

10日の子育てマネー講座は、満員となっています。ありがとうございます(^_^)
来月の子育てマネー講座は、
6月23日(金)10時〜12時開催です。
ご興味ある方は、お電話かメールにてお申し込み下さい。



【子育てマネー講座】

日時:5月10日(水)10時〜12時

参加費:500円

定員:4名  ←満員御礼!!

講師:石岡大輔(ファイナンシャルプランナー)
内容:教育資金や住宅購入資金などしっかり準備していきたいけれど、数字が苦手…な、あなたのための『超』初心者向けの子育てマネー講座♪


【ライフプランニングcafe】

日時:5月16日(火)10時〜12時

参加費:500円
定員:4名
講師:石岡大輔(ファイナンシャルプランナー)
内容:家族の夢や目標を実現させるための人生設計講座♪

申し込み先: 090・7566・4827(助産院ばーす・石岡)

または、josanin.birth.akita@gmail.com



産前産後ケアハウス・助産院ばーす

秋田市御野場にある産前産後のママと赤ちゃんを、優しさで包み込む助産院 〜じっくり丁寧な心身のケアをすべてのママに〜 母乳相談・痛くない乳房マッサージ・乳房ケア・骨盤ケア・育児相談・妊婦相談・両親学級・子育て交流会・ママ応援講座・思春期講話・性教育