25日は「ままといっしょ」♪♪

こんばんは!助産院ばーすの助産師、石岡です。

今夜も寒いですが、子育て中の皆様いかがお過ごしですか?



小さい赤ちゃんは、冬場の授乳は、寒くて大変ですよねー。

我が家の末っ子も、もうすぐ1歳。

冬生まれなので、この寒い中の新生児ちゃんは大変でしたー!

授乳は添い乳でやるから寒くないにしても、おむつをかえるときは寒いですよね~!

私は、夜中も、ゆる~く暖房つけっぱなしにしていました。

お家の環境にもよると思いますが、あまりにも寒くなるおうちでは、

夜中もストーブをつけて授乳してもいいですよ~。

ママも赤ちゃんも、つらくないようにすごしていきましょうね~。


さて、水曜日は今月の「ままといっしょ」です(*^^*)

4組限定の少人数制なので、いつもすぐにうまってしまうのですが、

今月は、まだ余裕がありますよ~!


生後2か月頃から6か月までの赤ちゃんとママ限定の交流会です♪


赤ちゃん育ての日々は、2人きりで居る時間が長いとだんだん「孤独」を感じてしまうのは、あなただけではありません。

ばーすに来て、同じくらいの赤ちゃんとママさんと交流してみませんか?


「最近、旦那以外の大人と話してない」

「たまには大人とまともに会話をしたい」


こんなことないですか?


どうしても赤ちゃんが小さいうちは外に出る機会は少なくなります。

生活リズムもなかなかつかめない中での外出は緊張しますよね。

「外出先で泣いたらどうしよ~」

「外出先でスムーズに授乳できるかな~」

私もはじめての子どものときはそうでした。


「ままといっしょ」は助産院なので、赤ちゃんが泣いても、授乳がうまくできなくても、

おむつ替えに手こずっても、

安心です♪♪


産後の社会復帰の一歩として、ママのリフレッシュタイムとして、

25日の「ままといっしょ」にぜひ、遊びに来てくださいね~♪♪


参加のお申込みは、

090・7566・4827(助産院ばーす・石岡)

まで、お電話か、ショートメールで♪

お待ちしていまーす!!



↓  先月の様子です。

産前産後ケアハウス・助産院ばーす

秋田市御野場にある産前産後のママと赤ちゃんを、優しさで包み込む助産院 〜じっくり丁寧な心身のケアをすべてのママに〜 母乳相談・痛くない乳房マッサージ・乳房ケア・骨盤ケア・育児相談・妊婦相談・両親学級・子育て交流会・ママ応援講座・思春期講話・性教育