ママ応援講座・交流会

【ママ応援講座】

自然な出産や育児を応援する各専門家による楽しい「ミニ講座」です。

(ヨガ・アロマ・食育・スキンタッチ・1枚布抱っこおんぶ・布ナプキン・性教育・・・など)


 ※ 時間 : 平日  10:00~ 12:00

 ※ それぞれの催し物は、申込が必要です。

☆ 詳細は、随時ブログにUPしていきます


♪♪ たくさんの人とつながり、楽しい子育てライフをスタートしましょう ♪♪


★ご予約、お問合わせ先 ★

 TEL    090-7566-4827 (石岡)

 mail   josanin.birth.akita@gmail.com 

 

1枚布抱っこおんぶの会

「 1枚布抱っこおんぶの会」とは?

昔ながらの1枚布で赤ちゃんを抱っこおんぶするということの良さを、広くお母さんたちに伝えたいという思いから、

鍼灸マッサージ師の今野真智子先生(治療スペースしずく)と一緒に、定期的に気軽に参加できる場として作りました。

会と言っても、誰でも参加できる気軽なものです。

気になった方はどなたでも参加できます。

妊婦さんも参加されていますので、赤ちゃんが産まれる前に、抱っこ紐を買う前に、ぜひ一度体験してみて下さいね!

(高価な抱っこ紐を買わなくても、さらし一本あれば、赤ちゃんを健康に育てることができます♪)


はじめに今野先生から、巻き方のポイントや利点などをレクチャーしていただきながら、抱っこかおんぶか、やりたい方を選んで体験していただきます。

すでに1枚布抱っこおんぶを楽しんでいる方は、別の巻き方を見る機会になったり、情報交換したり、楽しく過ごしていただけます。


2ヶ月に一度の定期開催を目指しています。

一度きりの参加でもいいし、何度でも参加していただいても大丈夫です。


新生児からできる1枚布抱っこ。

おんぶは、首がすわったら(4ヶ月ころ)。

赤ちゃんとぴったりと密着できるので、赤ちゃんも安心しますし、お母さんも身体が楽です。

ぜひ、一度体験してみて下さいね!

「1枚布抱っこおんぶの会」

2か月に1度の開催になります。

参加費:500円

定員:親子さん7組

講師:今野真智子(治療スペース しずく・鍼灸マッサージ師)


さらしやベビーラップなどの、1枚布をお持ちの方はお持ちください。

初めて体験する方や、まだお持ちでない方には、貸し出し可能です。

お申し込みの際に「貸し出し希望」とお伝え下さい。


★開催日等の詳細はブログでご確認ください。


予約・お問合せ  
【tel】090-7566-7827(助産院ばーす・石岡)

【mail】 josanin.birth.akita@gmail.com

スキンタッチ教室

普段の生活で「つぼ」を意識する人は、まだまだ少ないと思いますが、

日々の体調管理に、東洋医学の視点を取り入れてみませんか?

スキンタッチ・小児はりとは?

生まれたてから10歳くらいまでのお子さんにできます。刺激に敏感な大人にもいいです。

日本古来より、予防医療として受け入れられてきた「小児はり」。

刺す鍼ではなく、さすったり軽くたたく道具を使って刺激します。

効果としては、夜泣きや寝つき、疳の虫、夜尿症などに効き目あり。

喘息やアトピー性皮膚炎などの慢性症状緩和にも役立つし、何よりお子さんにできるケアを知っておくという親御さんの安心感がお子さんとの関係をより深いものすると実感しています。

スキンタッチの説明についてはこちらもご参考ください↓

http://tokyo-st.jp/kaisetu.html

「スキンタッチ教室」

日時 : 2か月に1度の開催です

場所 : 助産院ばーす(秋田市御野場2-13-4)
対象 : 10歳以下の親子  6組
講師:今野真智子(治療スペース しずく・鍼灸マッサージ師)  
参加費 :1組2000円
持ち物 : バスタオル、飲み物


★開催日等の詳細はブログでご確認ください。


予約・お問合せ  
【tel】090-7566-7827(助産院ばーす・石岡)
【mail】 josanin.birth.akita@gmail.com

マタニティーヨガ

マタニティーヨガ

日時:毎月1回の開催です

講師:守屋直子(ヨガスタジオserenity主宰)

料金:2000円

対象:妊娠16週以降体調の良い妊婦さん 4名

持ち物:汗拭きタオル、水分補給の飲み物 

動きやすい服装でお越しください♪


深い呼吸とリラックスは安産の味方!!

直子先生の穏やかな声で、深いリラックスの世界へ。

妊婦さんにも無理のないやさしい動きで行いますので、はじめての方でも安心して参加して頂けます。

筋肉の柔軟性を高めたり、血流を改善して、体調を整える効果も期待できます。

また、呼吸や肉体に意識を向けることで、赤ちゃんとのコミュニケーションも取りやすくなるでしょう♪


予約・お問合せ  
【tel】090-7566-7827(助産院ばーす・石岡)
【mail】 josanin.birth.akita@gmail.com

産後ヨガ

作製中です

アロマの日

毎月1回開催中です♪

~アロマトリートメント(30分間)と、助産師と個別相談(30分)です~


アロマトリートメント担当:須藤瞳(メディカルアロマセラピスト、カフェ&雑貨の「アロマの庭」主宰)

個別相談担当 :石岡真理子(助産院ばーす 助産師)


新しい小さな命が宿り、赤ちゃんがおなかのなかで育っていく特別な期間であるマタニティー期。

日々変化していく自分の心身に、戸惑うこともあるかもしれません。

アロマセラピーは、そんな妊娠中の心や体の変化に伴うマイナートラブルを緩和させてくれたり、

快適なマタニティライフを過ごす手助けをしてくれたりします。

お腹に負担のかからない、楽な体勢でトリートメントを行います。

おなかの赤ちゃんと一緒に、ゆったりとした、癒しの時間をお過ごしくださいね。


トリートメントでリラックスしたあとは、助産師石岡との個別相談タイムになります。

妊娠中の様々な相談や、出産への不安など、何でも聞いてくださいね♪

心が軽くなることでしょう。



《トリートメントをお受けできる方》

..基本的に20週目以降で経過が順調な方、主治医やご家族の同意が得られる方(口頭でも構いません)


《トリートメントが受けられない方》

☆医師から安静を勧められている方

☆流産経験がある方で妊娠4ヶ月未満の方

☆流産、早産の症状のある方

☆妊娠高血圧症

☆極度な虚弱体質

その他病気のある方

 ☆脳の病気

 ☆重度の糖尿病

 ☆悪性腫瘍

 ☆甲状腺、心臓病等でお薬を服用されている方

☆骨粗しょう症   など


《病気等がなくても下記の場合はトリートメントを控えた方がいい状態》

 お腹の張り、痛み 熱がある ひどい浮腫 ひどいつわり 

 炎症があったり重度の静脈瘤 捻挫やけがのある時


ご不明な点がございましたら何でもお問合せ下さい。

マタニティアロマの日

お1人30分のアロマトリートメント体験と、助産師と個別相談(30分)が出来ます♪

お産に向けて、心も体もリラックス出来ますように…♪


日時:毎月1回の開催です 10時~12時
参加費:2000円(アロマの庭ハーブティ付き)
定員:4人
(予約枠 ①10時スタート 2名 ②11時スタート 2名)


施術:須藤瞳(アロマの庭)


相談:石岡真理子(助産院ばーす・助産師)


★開催日等の詳細は、ブログをご確認ください。


予約・お問合せ  
【tel】090-7566-7827(助産院ばーす・石岡)
【mail】 josanin.birth.akita@gmail.com

味噌作りワークショップ

作製中です

親子で聞く思春期講話~いのちの授業~

作製中です


【子育て交流会「ままといっしょ」】

子育て交流会「ままといっしょ」って?

赤ちゃんはママが大好き♪♪

いつでもママといっしょにいたい♪♪

ママを選んで産まれてきたよ♪♪

そんな赤ちゃんたちの気持ちを代弁して「ままといっしょ」と名付けました。


子育て交流会「ままといっしょ」は、まだ赤ちゃんとのお出かけに慣れていない方にお勧めです。

助産院なので、授乳しながらお話しもできるし、おむつ替えも自由です。

お子さんが小さくて、まだ普段の日中はお家で赤ちゃんと2人きりが多いママ、

そろそろ外に出たいけど、赤ちゃんが泣いたら不安、というママ、

手始めに、助産院の交流会に参加してみませんか?


少人数制ですので、まだ育児に不慣れな初産ママさんも安心して過ごしていただけます。

この機会に、普段の疑問や、他の赤ちゃんはどうなの?他のママはどうしてるの?なども聞いてみてくださいね。

きっと楽しい時間になることでしょう。

じっくり相談がある場合や、母乳の状態を見てほしい時などは、

助産院の個別相談をご予約下さい。

毎月最終水曜日10時から開催中♪


日時:毎月最終水曜日 10時~11時半

場所:助産院ばーす

対象:生後2カ月〜6カ月までのお子さん

定員: 4組 

参加費:1000円(無農薬栽培の三年番茶と、ホタルビ堂さんの焼き菓子付き)

持ち物:オムツ、バスタオルかおくるみ、赤ちゃんのお着替え一式(体重測定したい方は母子手帳)

内容:自己紹介 ~絵本の読み聞かせ、手遊び歌など ~ママの体ほぐし・ゆる体操(操体法)

   ティータイム(ママトークタイム)  育児相談タイム


★詳細はブログでご確認ください。


予約・お問合せ  
【tel】090-7566-7827(助産院ばーす・石岡)
【mail】 josanin.birth.akita@gmail.com